今夜は夜更かし、さらば現実

jazzとrockなどの音楽や洋画と洋画内の俳優に熱心なドイツ語を勉強している文学部生による

THE PIERと夜更かし


遂に出たくるりの新譜「THE PIER」と夜更かし。


YouTubeで先駆けて公開されていた新曲2曲がすばらしく、とても楽しみにしていたアルバム。アルバムが出るのを今か今かと待っているバンドは何個かしかないので、というか日本のバンドだと、andymoriが解散してしまったため、いや、まだしなかったわけですが、くるりクロマニヨンズceroなので、3分の1ですから、たいへんな楽しみです。


先行の2曲のうちの、「There is (always light)」が、もう、嬉しくなってしまって、YouTubeで観てても笑顔がこぼれるような良い曲で、聴くの5回目くらいでもまだ、サビ行くところで楽しくなっては、うわー!と言ってしまっていて、アルバムではラストの曲になっているんですが、好きです。大好きです。


もう一曲の先行公開曲「Liberty&Gravity」も何重にもガツンとくる曲ですが、「しゃぼんがぼんぼん」もなかなかがつんで、歌詞だけみると、ださ…?と思いかねないのが、めっちょかっこよくなっておりました、歌詞の詰め込み感が、なういです。

あと「loveless」がぐっときました!

あと「Brose&Butter」が!


とか言いつつ、どの曲がいいとかよりはアルバム世界どーんって感じなので、はよライブで聴きたいです、くるり主催・素敵イベントの京都音博中はやむにまれぬ諸事情で四国にいるので、行けないので、ライブ無理でもはよ爆音で聴きたいです。家のしょぼコンポではいけません。


しかししょぼコンポであろうとなんであろうと、岸田さんの歌はほんとうにいいですね!佐藤さんのベースもめっちょいいですね!!あとRemenber Meのドラム、はッとしましたが、やっぱあらきさんかっこいいですね!!!


ところでびっくりしたのが、今年の京都音博に出演する、レバノン出身のシンガー、ヤスミン・ハマダンが、先日観たトムヒ主演、ジムジャームッシュ監督の『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ』でなぞに一曲まるまる歌って、でも、めっちゃいい、みたいな感じで登場してたシンガーで、好きなものは繋がってるのだと改めて思った次第です。


以下個人的感触ですが、

最近むっちゃいいなぁと思ったCDが、Tigran Hamasyan『Shadow Theater』

、このライブ映像がすっばらしいのですが、http://youtu.be/Aa0XtJdHPvIとか、Pat Metheny『KIN

(←→)』とか、Abidhai Cohen『Almah』とかだったので、音楽が展開に展開して、壮大な物語を描く音楽でないと物足りなく思ってしまうような気持ちです。いいのかどうなのか。ロックとかはまた別なのですが。


だから、逆に、この間のすっかすかというか、隙間ばっかのジムジャームッシュのデュオみたいなんは、それはそれで、むっっちゃ気持ちいいと感じたのかもしれませんと思いました。



追記


だから、今まではくるりを聴く時、日本のロックと思って聴いていたのが、『THE PIER』は、今のロックのようなポップなようなJAZZの最先端と並べて聴いていて、だからすごくいいのに物足りなく感じたのだと思うのです。そんな音楽を、日本の、ロックバンドがやってるのがかっこいい!と思います。