今夜は夜更かし、さらば現実

jazzとrockなどの音楽や洋画と洋画内の俳優に熱心なドイツ語を勉強している文学部生による

2014-01-01から1年間の記事一覧

Hamletと夜更かし

National Theater LiveのHamletと夜更かし。Hamletって上演4時間とかかかることを知らず、17:30からか…終演…終演21:30…!?となりました。National Theater LiveというのはロンドンにあるNational Theaterという劇場で行われた演劇の録画を映画館で上映すると…

Tigran Hamasyanと夜更かし

Tigran Hamasyanと東京はCotton Clubで夜更かし。ネットにライブ観た記録を書くと、紙媒体に書くのが億劫になり、紙媒体に書きつけると、もういっか、となるが、やっと夜更かし。9/26(金)、1stと2ndを通しで観ることに。Cottonは学生ミュージックチャージ半…

THE PIERと夜更かし

遂に出たくるりの新譜「THE PIER」と夜更かし。YouTubeで先駆けて公開されていた新曲2曲がすばらしく、とても楽しみにしていたアルバム。アルバムが出るのを今か今かと待っているバンドは何個かしかないので、というか日本のバンドだと、andymoriが解散して…

グッド・ウィル・ハンティングと夜更かし

グッド・ウィル・ハンティングと夜更かし。1997年公開。主役のウィルを演じるマット・デイモンとそのツレのチャッキーを演じるベン・アフレックが脚本、ロビン・ウィリアムスがウィルのカウンセラーとなるショーンを演じています。夏季休暇も佳境のため、本…

ceroと夜更かし

ceroワンマンライブ、京都磔磔にて夜更かし。ceroワンマン皆勤賞達成中です、それも関西でのワンマンがまだ3回しかないからです、前々回も前回もたいへん楽しいライブでしたが、本日は、はたして、グッド・ミュージック炸裂のすばらしいライブでした。本日も…

Mark Turnerの新譜と夜更かし

Mark Turner Quartet 『Lathe of Heaven』と夜更かし。マーク・ターナーの新譜!Mark Turner(ts) Avishai Cohen(tp) Joe Martin(ba) Marcus Gilmore(ds) アビシャイ・コーエンが参加しているということで、アビシャイのライブ行く前に絶対聴いていこうという…

マイティ・ソーと夜更かし

マイティ・ソーと夜更かし。トムヒが観たくて観ました!!!ロキが思ってた500倍くらい性格こじらせてました。やっぱりクワガタにしか見えませんが、ロキ超かわいいです。途中からソーお兄ちゃんがかわいくて仕方なくなりました。クリヘムイコールむきむきく…

マンハッタンと夜更かし

ウディ・アレン監督『マンハッタン』と夜更かし。1979年。ウディ・アレンを観ようと思ったのは、春樹村上氏が、短編集『女のいない男たち』収録の「イエスタデイ」という短編で女の子をデートに連れて行く際に「ウディ・アレンみたいなものが好きそうだと思…

Jozef Van Wissem & Jim Jarmuschと夜更かし

Jozef Van Wissem & Jim Jarmuschの『The Mystery of Heaven』と夜更かし。2012年のアルバムです。ジム・ジャームッシュはあの映画監督殿です。トムヒ主演の『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アローン』を観て、音楽が好みすぎて、同映画の音楽担当のJozef V…

Avishai Cohenと夜更かし

キレッキレなJAZZトランペッター・Avishai Cohenと夜更かし。来日ツアー、京都にも来るということで京都三条 le Club Jazzに夜更かししに行きました。ピアノレス・トランペット・トリオでのライブです。Avishai Cohen"Triveni" Avishai Cohen(Tp)Tal Mashiac…

全米オープンと夜更かし

全米オープンと夜更かし。有名なスイス人調べてこいというドイツ語の課題で嬉々としてロジャー・フェデラーを選び、それにかこつけてBIG4のかっこいい画像を選ぶことにのみ苦心したりしていましたが、今大会もフェデラーがんばれと応援していたら、錦織くん…

Tom Hiddlestonと夜更かし

世界で1番好きなTomはTom Hiddlestonです。やることもなく、DVDも観ない日でも夜更かししてしまうのは主にトムヒのせいもとい、我がとどまることを知らないトムヒ画像欲のせいです。しかし、Tom Hiddlestonと夜更かしとか書くと、妄想炸裂野郎感が出て困りま…

今に生きると夜更かし

昼間に観ましたが、ロビン・ウィリアムズ主演『今を生きる』と夜更かし。(ここでの夜更かしとは、精神的なものなので昼間に観ても精神的に夜更かしであれば夜更かしです。つまり、なにかやることがある気がするけど、なんとなく、まあ、借りてきたDVDでも観…

ノッティングヒルの恋人と夜更かし

続いて『ノッティングヒルの恋人』でも夜更かし。だから寝るのが新聞が来るころになるのです。そこで、DVDは1日1本(夜中から見始める場合)という自分・ルールを設置しました。ルールは破られるためにあります。脚本は先日観た『ラブ・アクチュアリー』の監督…

ブロードウェイと銃弾と夜更かし

ウディ・アレン『ブロードウェイと銃弾』を観つつ夜更かし。売れない芝居書き・デイビッドは新しい芝居を書きあげた。しかし、資金が無くて舞台にかけられない!嘆くデイビッドのもとに、協力者が現れた。でも、その協力者はヤの付く自由業のボスだった!しか…

ウディ・アレンと夜更かし

今夜は夜更かしができます。 本日の夜更かしの友はウディ・アレン『ブロードウェイと銃弾』の予定です。 ウディ・アレンは『アニー・ホール』を観て、こいつはいいやと思って、『ミッドナイト・イン・パリ』を観てますますよくて、『カイロの紫のバラ』は名…