今夜は夜更かし、さらば現実

jazzとrockなどの音楽や洋画と洋画内の俳優に熱心なドイツ語を勉強している文学部生による

全米オープンと夜更かし


全米オープンと夜更かし。


有名なスイス人調べてこいというドイツ語の課題で嬉々としてロジャー・フェデラーを選び、それにかこつけてBIG4のかっこいい画像を選ぶことにのみ苦心したりしていましたが、今大会もフェデラーがんばれと応援していたら、錦織くんが勝ち上がり、両方応援していました。

(我が)夢の決勝対決は相成りませんでしたが、素晴らしいプレーを観させていただきました。NHK殿がWOWWOWから放映権買って来てくれたおかげです。ありがとうNHKBBCに比べたらほんましょぼいとか思っていてごめんなさい。


結果を知ってから観たのですが、いや、結果は聞かずに観るつもりが、この世の中、何時間たりとも、何人たりとも、ビッグ・ニュースを目にも耳にも入れないことは難しいことでした。あえなく失敗しました。しかし、そうして観ても、なおエキサイティングなゲームでした。


マリオ・チリッチはよく存じ上げていませんでしたが、サービスも、ストロークもすごく、TV越しにふぅぅ!と声を漏らさずにはいられなかったものです。勝った後、客席によじ登って、ファミリーボックスまで観客を掻き分けて喜びを伝えに行っていたのは素敵でした。

テニスの決勝後インタビュー、こういってはなんですが、とても好きで、今年のウィンブルドンジョコビッチが、喜びを述べたあと、フェデラーに、勝たせてくれてありがとう、と言い、フェデラーも笑っていたの、スポーツマンを感じました。

今回の錦織君の、来年も戻ってきて、勝ちます、も、チリッチの努力が実った、努力は報われると言いたい、も、その、決勝のあとのコートで言うからこそ、力があって、良いなぁと思いました。


そのうちに錦織くんとフェデラーの決勝とかが、夢のものでは無くなる日がくるのだろう!